ce.note

小さい会社のカスタマーサポートエンジニアのメモ

Microsoft Officeライセンス認証ができない

ずいぶん長いこと順調に動いていたPC。

最近のWindowsUpdateでライセンス違反のあるWindowsだと
表示されるようになったので結局リカバリメディアから再セットアップを行うことに。

Microsoft Office 2007 をご利用で久しぶりにCD媒体からのインストールを堪能。

ライセンス認証でコケる。

f:id:kamonabesan:20170915133351p:plain

通信エラーが発生しました。現在お客様の要求を処理できません。
しばらくしてからもう一度お試しください。

f:id:kamonabesan:20170915133416p:plain

ファイアウォールを疑ってくださいとのことだったが

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/822519/when-you-try-to-activate-office-programs-over-the-internet--you-receiv

そもそもまだアンチウィルスソフトもいれてない。
ルータやファイアウォール機器も問題ないので結局電話でライセンス認証を行う。

f:id:kamonabesan:20170915133924p:plain

お電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません。

電話もダメなんかい。

メインストリームサポートは終わったとしても
延長サポートは来月まで大丈夫なはずなのに。

インターネット経由でも電話経由でもできないのかと少し焦りましたが
救済措置は残っていた。

support.office.com

詳しくは国を選んで正しい電話番号をご確認ください。

日本 無料通話 0120-801-734 携帯から +81 3 6831 3460 (東京) 
※2017.9月時点

無事ライセンス認証できました。延長サポート終わったらできなくなるのかな。

参考 

www.projectgroup.info