
ce.note

小さい会社のカスタマーサポートエンジニアのメモ

Excel起動時にマイテンプレートで開きたい

office

いつもいつも新しいドキュメントを開くたびに

  • 配色を変更したり
  • A4にページレイアウトを調整したり
  • 余白をちょうどいい感じに調整したり
  • フォントを好きなフォントに変更したり

「面倒くさいのよ!」とお叱りを頂きました。
マイテンプレートの作り方をご案内したら相当喜ばれましたが、しばらくして

「なんで自動的に開いてくれないのよ!」とお叱りを頂きました。

f:id:kamonabesan:20170214220343p:plain

この配色よりも、

f:id:kamonabesan:20170214220437p:plain

こっちの配色のほうが好きだそうです。

マイテンプレートを作る

[ ページレイアウト ] から配色とかフォントとか余白とか
好きなように調整できるので作成してください。

f:id:kamonabesan:20170214220554p:plain

いつも作るような配色やフォントに変更したら名前をつけて保存します。

[ ファイル ] - [ 名前を付けて保存 ]

f:id:kamonabesan:20170214222057p:plain

ファイル名を Book.xltx にしてデスクトップに保存します。

できたBook.xltxを

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART

 にコピー。Book1.xltxだとNGなので気をつける。

それでもならない場合

[ ファイル ] - [ オプション ] - [ 基本設定 ] の
このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する のチェックを外す

f:id:kamonabesan:20170214222613p:plain

これが入ってると標準テンプレートになっちゃうようです。