
ce.note

小さい会社のカスタマーサポートエンジニアのメモ

iPhoneをいつか無くす時のための準備

絶対に無くしたり壊したりしたくないほど高額な買い物だったりしますけど
「無くすな」「壊すな」はフラグでしかなく、基本無くしたり壊したりすることを
前提に考えていたほうがいいのかもしれない。

ということで今から無くすことを想像してみます。
自分が慌てないようにメモしておきます。

iCloudiPhoneを探す

iOSの設定から事前にiPhoneを探す がオンになっているかどうかチェック。

iPhoneから 設定 - iCloud - iPhoneを探す

f:id:kamonabesan:20170111204644p:plain

容易に他人に閲覧できないようにしておく

パスコードやTouch IDを登録しておく。

iPhone から 設定 - Touch IDとパスコード

iPhoneにしか入っていないデータはないようにする

  • iCloudバックアップを有効にする
  • iCloudフォトライブラリを有効にする
  • メール/連絡先/カレンダー/リマインダー/Safari/ホーム/メモ/Walletを有効にする

iPhoneから 設定 - iCloud

有情報がどうなっているのか改めて確認しておく

写真のバックアップ

GoogleフォトでWi-Fiにつながったら勝手にアップロードされるのでOK。

iPhoneから Googleフォト - 設定 - バックアップと同期  -バックアップと同期を有効にする
アップロードサイズは高画質 (無料、容量無制限)を選択
バイルデータ通信を使用して写真をバックアップ オフ
バイルデータ通信を使用して動画をバックアップ オフ

パソコン上からiCloudの共有情報を確認する

www.icloud.com

f:id:kamonabesan:20170111220049p:plain

メールとか連絡先、写真に関してはとりあえず確認OK。
safariのお気に入りがないと思ったら

ブラウザでサインイン iCloud - 設定 - 詳細設定(下部) - ブックマークの復元

f:id:kamonabesan:20170111224010p:plain

に保存されてるっぽい。けど現環境ではSafariをいれてないので戻せない。。。

その他アプリ

  • パスワードはEnpass + Dropbox で共有済
  • Twitter / Facebook / LINE はローカルデータなし
  • Todoist / Eight / Lifebear もローカルデータなし
  • Evernote / GoogleKeep は同期されてるので問題なし
  • GmailOutlookはすべてWebメールIMAPなので問題なし

これで大丈夫なハズ。

iTunesのMusicデータはiPod Touch (2012)で完全オフラインで使っているのでいずれ検証します。

お使いのキャリアと警察に紛失届け

これが一番最初じゃね?

※補足 2ファクタ認証をしている場合にiPhoneをなくしてしまった場合

パスワードを忘れた場合はどうなりますか?|AppleIDの2ファクタ認証
信頼できる iPhoneiPad、または iPod touch から次の手順でパスワードをリセットまたは変更していただけます。
「設定」>「iCloud」の順にタップします。
自分の名前をタップします。
「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「パスワードを変更」をタップします。
新しいパスワードを入力します。
これらの方法が使えるのは、信頼できるデバイスが手元にあり、かつ、そのデバイス上でパスコードがオンになっている場合だけです。信頼できるデバイスがお手元にない場合は、iforgot.apple.com にアクセスし、Apple ID を入力してから、画面の案内に従ってパスワードをリセットしてください。サポートが必要な場合は、まずこちらの手順をお試しください。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポートより引用

スマートフォンは基本インプットとアウトプットで記憶装置にしてはいけないもののような気がする。