ce.note

小さい会社のカスタマーサポートエンジニアのメモ

無料でOfficeが使えるOfficeOnline

「新しいパソコン買ったんだけど個人で使うものだし
WordとかExcelとか別に家で使わないしなー」
と思ってると必要になっちゃったりするときに便利。

これまでGoogleスプレッドシートやドキュメントで
我慢してきたけど、イマイチ使いづらい。

かつて一太郎ロータス1-2-3で育ってきた諸先輩方がWord、Excelを毛嫌いしてた気持ちが今になってわかってきた。

やっぱり使い慣れたモノが使いやすいので買わずとも使える方法です。

使い方

マイクロソフトアカウントを取得

オンラインでファイルの共同作業 - Office Online へ接続

Excel、Word、PowerPoint、今使いたいものを選んでクリック。

f:id:kamonabesan:20170109212534p:plain

持っていない場合は新しいアカウントにサインアップ。

アカウントの作成画面がでるので、お手持ちのメールアドレスで登録してください。

アカウント作成が完了すると

f:id:kamonabesan:20170109212743p:plain

こっちでサインインができるようになります。

f:id:kamonabesan:20170109213224p:plain

見覚えのある画面がでましたね。

でも完全に同じではないです。

メニューがいくつか足りない

f:id:kamonabesan:20170109213552p:plain

全部見比べたわけじゃないけどページレイアウトとかフィルタとか無い。
結構機能制限されてます。
きっちり使いたい場合はOffice365Business(有料)を利用しましょう。

家でちょっと使いたいっていうレベルならいいのかも。でもフィルタないとなぁ。。

試しにExcel立ち上げてみましたけど、他にもあります。

f:id:kamonabesan:20170109214303p:plain

ちゃんと使い方を知りたい場合はぜひ公式をご覧ください。

www.microsoft.com