
ce.note

小さい会社のカスタマーサポートエンジニアのメモ

年末年始のあいさつを装うウィルスメール

最近日本郵政やらヤマト運輸やら佐川急便やらウィルス付偽装メールが増えて

きていますが、まさか年末年始の挨拶がくるとは。

 年末年始のあいさつを装って、実在の企業や個人名でウイルス付きのメールを送りつけるケースがあるとして、情報セキュリティーの専門機関は、官公庁や多くの企業が仕事始めとなる4日、年末年始に送られたメールについては、特に慎重に確認するよう、呼び掛けています。

年末年始のあいさつ装うウイルスメールに注意を | NHKニュース

明らかな迷惑メールだとわかりやすいんですけど

それでもやはり何人かは開いてしまいます。悲しいことに。

自分は絶対に大丈夫と思ってるヒトほどひっかかりやすいので

慢心しないように気をつけていきましょう。

 

blog.goo.ne.jp

さすがにexeは開かないわ。